ふるさと振興からのお知らせ

ふるさと振興で行われたイベントなどお得情報などもご覧ください。


「即位礼正殿の儀に伴う慶祝事業」市美術館からのお知らせ

2019/10/20 (日)

 喜多方市美術館では、即位礼正殿の儀の挙行される令和元年10月22日(火曜日・祝日)に、喜多方市美術館の観覧料を無料といたします。
なお、国では、天皇陛下の御即位に伴い、各府省において各種の慶祝行事等が行われており、即位礼正殿の儀の日においては国立の博物館及び美術館の常設展等の無料公開等が行われます。その一環として、全国の公立博物館及び相当施設について同様の無料公開の依頼があったため、喜多方市美術館においてその趣旨を踏まえて無料公開を行うものです。

喜多方市美術館

●住所 〒966-0094  喜多方市字押切二丁目2番
●電話 0241−23−0404
●開館時間 午前10時から午後6時まで(入館は午後5時30分まで)

●ホームページ:http://www.kcmofa.com/
 当館では、11月4日まで「長沢節展 会津の長澤から憧れのセツへ」を開催中で、10月17日からは16点の作品を入れ替えて展示しています。この機会にぜひお越しください。

ラ・フェスタ ミッレ ミリア が今年もやって来る!!

2019/10/09 (水)

『La Festa Mille Miglia 2019』が、やって来る!!

今年も、令和元年10月26日(土曜日)に「道の駅喜多の郷」にやっ
て来ます。ドライバー&スタッフは、レストランふるさと亭で昼食を
とった後、12:45〜 往年の名車で次々にスタートしていきます。
お見逃しのないように!  
 
 なお、当日は、混雑が予想されますので、担当スタッフの案内に従ってください。また、レストランふるさと亭は、一般営業をしておりませんので、お食事の方は、「温泉保養施設蔵の湯」内の、軽食はくちょうをご利用ください。 

ホームページ
ホームページはこちら
  • ラ・フェスタ ミッレ ミリア が今年もやって来る!!

飯野和好氏によるギャラリートークが開催されました。

2019/09/24 (火)

喜多方市美術館特別企画展として開催中の長沢節展関連事業「飯野和好氏によるギャラリートーク」が開催されました。
講師;飯野和好氏(イラストレーター、絵本作家)
日時;2019年9月22日(日)14:00〜15:30 
会場;喜多方蔵の里イベント蔵
内容;セツ・モードセミナーにまつわるエピソードの紹介

会津若松市出身の長沢節は、個性的な考え方と生き方の人でしたので、触れ合った周りの人達にもたくさんのエピソードを残してくれました。

その中の一人、セツ・モードセミナーの卒業生で、現在は絵本作家・イラストレーターとして活躍する飯野和好さんをお招きして、ギャラリートークを開催しました。

同セミナーには、10代から70代までの様々な生徒が学びました。
卒業生たちが、画家、イラストレーター、写真家、俳優など様々な道を歩みましたが、その一人である飯野和好氏は、代表作『ねぎぼうずのあさたろう』シリーズで知られる絵本作家として活躍されています。
そんな当時の同セミナーでの思い出、長沢節との関わりなどを、約40分の渡って話していただきました。
会場は、約40席の椅子を用意しましたが、ほぼ満席となり、講師のエピソード紹介に、時に笑い声が聞こえるなど和やかな雰囲気に包まれました。

後半は、会場を美術館展示室に移り、講師から展示作品や長沢節の人柄なども交えた解説がされ、有意義で楽しい時間となりました。
今後も、様々なイベントを企画しておりますのでご参加をお待ちしております。

ホームページ
ホームページはこちら
  • 飯野和好氏によるギャラリートークが開催されました。
  • 飯野和好氏によるギャラリートークが開催されました。

蔵の湯 開館時刻変更(臨時)!(お知らせ)

2019/09/15 (日)

蔵の湯 開館時刻変更(臨時)のお知らせ

 日頃、道の駅喜多の郷内「温泉保養施設 蔵の湯」をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
 この度、「蔵の湯」内の設備の緊急調査のため、蔵の湯の開館時間を下記のように変更いたします。
 お客様には、ご不便をおかけいたしますが、どうぞご了承ください。
 
            記

○変更日時: 令和元年9月18日(水曜日)
       開館時刻 午前11時〜 閉館時刻 午後9時
 
9月19日(木曜日)からは、通常通り午前9時〜午後9時の営業時間に戻ります。

  • 蔵の湯 開館時刻変更(臨時)!(お知らせ)

ひめさゆりが咲きました!

2019/06/01 (土)

喜多方市の花は、「ひめさゆり」ですが、5月31日から「ひめさゆり祭り」が、ひめさゆりの保存地区(熱塩加納町宮川地区)で始まりましたが、今年は、開花時期が遅れていて、まだ、1分咲きぐらいとの情報です。(喜多方市のホームページ参照)
 ところが、ここ道の駅喜多の郷では、今、ひめさゆりが満開です!!
道の駅内のどこに咲いているかわかりますか? 添付画像を参考に見つけてください! 「花の命は短くて・・・」後、1週間ぐらいの命でしょうか。ぜひ、喜多の郷内で、発見してください!!

                         (駅長)

  • ひめさゆりが咲きました!
  • ひめさゆりが咲きました!
  • ひめさゆりが咲きました!

喜多の郷観光トイレがリニューアル!美しい清潔な最新の設備に変身しました!

2019/05/27 (月)

道の駅喜多の郷の観光トイレが、このゴールデンウィークより、最新のトイレ生まれ変わりました! 外観は当初からの蔵造りですが、中は驚きの設備にリニューアルされています。
 入口は、男女・多目的トイレそれぞれが自動ドアになり、洋式個室を増やし・ウォシュレットは常識、冷暖房の空調・温水手洗い、パウダーコーナー、ベビーコーナー、フィッティングボード、4カ国表示(日・英・中・韓)等、新設備が満載です・・・
 これからも、スタッフ一同、清潔で美しいトイレを守ってまいりますので、どうぞお気軽にお立ち寄りください!!
                   
                  (道の駅 喜多の郷 駅長)

  • 喜多の郷観光トイレがリニューアル!美しい清潔な最新の設備に変身しました!
  • 喜多の郷観光トイレがリニューアル!美しい清潔な最新の設備に変身しました!

蔵の湯は、5月8日(水曜日)は、休館日です!

2019/05/08 (水)

喜多方市温泉保養施設「蔵の湯」は、
通常は毎月第1水曜日が休館日ですが、5月は、
5月1日(水)を、営業して、
5月8日(水)を、振替休館としております。
どうぞご了承ください。
5月8日以外は営業しておりますので、ぜひ
ご利用ください!

天然温泉100%、掛け流し、
メタ珪酸が豊富でお肌がスベスベになる「蔵の湯」です!!


         指定管理者:喜多方市ふるさと振興

  • 蔵の湯は、5月8日(水曜日)は、休館日です!
  • 蔵の湯は、5月8日(水曜日)は、休館日です!
  • 蔵の湯は、5月8日(水曜日)は、休館日です!

道の駅「喜多の郷」観光トイレ改修工事期間延長のお知らせ

2019/03/31 (日)

日ごろより、道の駅「喜多の郷」をご利用いただき誠にありがとうございます。
さて、道の駅「喜多の郷」観光トイレ改修工事完了は平成31年3月31日(日)の予定でしたが、平成31年4月26日(金)まで(予定)工期延長となりました。ご了承ください。
大変ご迷惑をおかけしますが、工事期間中は仮設トイレをご利用ください。

PDF書類
PDFファイル(53.42KB)

道の駅「喜多の郷」観光トイレ改修工事のお知らせ

2019/02/14 (木)

日ごろより、道の駅「喜多の郷」をご利用いただき誠にありがとうございます。
さて、平成31年2月23日(土)〜平成31年3月31日(日)まで(予定)、道の駅「喜多の郷」観光トイレは改修工事のためご利用できません。
大変ご迷惑をおかけしますが、仮設トイレをご利用ください。

 

PDF書類
PDFファイル(54.62KB)

ふるさと亭2月の営業時間変更及び臨時休館のおしらせ

2019/02/06 (水)

日頃より、ふるさと亭をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
さて、2月のふるさと亭の営業時間変更等を、下記の通り変更といたします。誠に勝手ではございますがご了承ください。

・2月 6日(水) 売店及びレストラン:終日休業
・2月 8日(金) 売店:通常営業  レストラン 17:00終了(ラストオーダー16:30)
・2月 9日(土) 売店:通常営業  レストラン 12:00より営業開始
・2月16日(土) 売店:通常営業  レストラン 15:30終了(ラストオーダー15:00)
・2月17日(日) 売店:通常営業  レストラン 終日休業

PDF書類
PDFファイル(275.87KB)